手数料0円!信託保全で安心!【サイバーエージェントFX】

2007年11月10日

長期下落相場の始まりか

米国株市場とドルが急落を続けている。国際資金は円へと避難しているようであり、対円では多くの通貨が値下がりしているようだ。日経平均も、いまのところ米国市場に引きづられる動きを続けており、いつ値動きの独自性を見せ始めるかは先が見えない状況である。

相場は目先売られすぎからの反発があり得るとしても、米国市場が中長期的な下げ波動に入った可能性に留意して取引をする必要がある。

またドルは、株式市場より早く底打ちする可能性がある。
posted by さすけ at 10:13| 東京 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすけさん、おはようございます^^/
前々から予測していたとおりの展開なので、この相場も冷静に眺めているところですが。

いわゆる日本株の底ぬきの本格化と総草刈りの開始なのでしょうね。

日経は15,000円を割るのは仕方ないように感じますね。
ま、下がりきる目途をつけながらそこで拾っていけるように狙ってみようかと思います。
Posted by ハッピー at 2007年11月12日 10:37
それから上海市場の暴落も原田武夫氏情報のとおり、始まりかけているようです。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-28831120071112

おそらくこの流れはサブプライム破綻→清算への米外資筋のエゲツない計略なのだと痛感してます。

前にさすけさんが話題にしたANERO(アメロ)などの地域通貨などのファンド資金逃避先もクローズアップされてくるかもしれませんし、サブプライム破綻の収拾にあたっては、債権放棄や大幅な利下げある程度のヘッジファンドの取りつぶしや統合などを行う可能性が強いと感じますが・・・どうなるでしょうかね?

しかし皮肉にも自分が春先に予感した日経平均の14,000円代予想が目のあたりとなりました。
そして、さすけさんの1昨日のコメントのように長期下落相場の予想も同感ですが・・・おそらく外資の手法はスクランブルで上下変動を巧みに仕掛けながら高値売り抜け、底値買いさらいだろうと思うのです。

ま、こういう状況では株よりは為替FXのほうが乗りやすいと考えています。
円高がどこまで進むでしょうかね?
私は100円割れは早ければ年内にあるように感じています。

ということでよいタイミングで海外旅行(香港)にもいき、為替FXデビューも果たすべくの近況です。

やはりドル円主体のレパレッジ2倍ぐらいの短期運用回転を頭の中で計画中ですが・・・うまくゆくといいな〜^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月12日 11:46
上下に仕掛けながらというのは、同感です。
そのためしばらくは、現物を無視して225と為替のデイトレ専門でやるつもりです。
実際、こんな相場でもデイトレに絞っているのでコツコツ利益を取れています。
225や為替のように、倒産リスクが0に近く、流動性のある商品を選ぶというのが大事だと思います。
Posted by さすけ at 2007年11月12日 19:14
さすけさん、おはようございます^^/
私も同じくです。

ところで田中宇氏のコラムにありましたが
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/baff69178a2a90704cdc193d6899334e

もうすぐかなりの円高が起こる可能性がありそうですね?

と言っても日本全体にとっては本来的に良い意味の円高ではなさそうですが・・・。

為替FXトレーダーさんらには大きなチャンスかもしれませんね。
Posted by ハッピー at 2007年11月14日 04:02
ハッピーさん、おはようございます。

目先反発を試す局面が来るか、今日は大事な日ですね。

大きな円高が本当にくるかどうかはわかりませんが、為替の変動でいつでも稼ぐことができるように、口座の準備だけでもしておいた方が良いと思います。

チャンスが来ても、口座開設に1週間とかかけていたら、絶好の波を逃してしまいますから。
Posted by さすけ at 2007年11月14日 08:43
さすけさん、おはようございます〜^^/
信用期日の期限日というのも注目かもしれませんね。
http://www.traders.co.jp/investment/margin/target_date/target_date.asp

例えば8306の株価の高値は5月頃でして期日が11月22日ということ。

期日向かいでの株価推移などはウオッチしておいてもよいかとは思うのですが・・・。
Posted by ハッピー at 2007年11月15日 07:03
こんばんは。
市場はまだ底を打ったとはいえない感じですね。
Posted by さすけ at 2007年11月15日 20:42
さすけさん、こんにちはー^^/
日本株は自分の春先の予想どおりの展開でして・・・日経14,000代の下落相場です。

あや戻しのもどり高が入ってもうかつには持ち越せない環境だと思っています。

それと特に額賀さんは、また辞任云々等で政局の急変もしくは福田・ブッシュ会談でのシナリオ如何では早期の衆議院解散総選挙の可能性もありうるものと予想しています。

どちらにせよ日本市場は不安定というか不調なまま個別物色は別として全体は下落傾向で年越しの可能性が高いようにも感じますね。

ま、安いものはある程度仕込んで漬物にしておこうと思います〜(笑)
Posted by ハッピー at 2007年11月16日 12:58
解散に関してのニュースですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000065-san-pol

これもかなり前から書いてきたかもしれませんが・・・流れが政権交代へと動いていると強く感じています。

ただ、日本の経済状況や国民生活が真の意味で救われるわけではないのだけど・・・今のままでは行き詰まるか破綻の可能性が高いので・・・変遷の中での革新とかある意味救国的内閣になるのではないでしょうか?

もしかすると与党・野党が分裂して再編の可能性もあるかもしれないとも感じています。
自民党はそのほうが有利でしょうから・・・もしかして水面下の根回しなどが進んでたりしてね?
Posted by ハッピー at 2007年11月16日 13:12
さすけさん、こんにちはー^^/
日経はやはり軟調な展開ですね。

ダウントレンドは仕方ないかもですね。

個別物色で稼ぐような展開の年末相場かもしれませんね?

原油は反転下落開始の予感がしますね。
為替はそれでもドル安でしょうね。
産油国のドル決済離れ傾頭化のニュースもでているようです。

まだまだサブプライムローン問題+原油価格高・ドル安はアメリカ経済を震撼させ続けるようです。

日本の政界再編も絡んでいますので、年末まで気を抜けない事件は多いと思いますが・・・どうなりますことやらですね。
Posted by ハッピー at 2007年11月19日 14:46
こんにちは。
長期的にはダウントレンドが始まっている気もしますが、騰落レシオも良い水準まで来ていますから、目先そろそろ反発があるかもしれませんね。

上げ相場でも上げ続けはないですし、下げ相場でも下げ続けはありませんから、上手く波に乗りたいものです。
Posted by さすけ at 2007年11月19日 15:31
さすけさん、そうですね。
今年もあと1か月あまりとなりましたが、うまく波に乗っていきましょう〜^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月19日 15:49
さすけさん、こんばんはー^^/
おそらく今日は気持ち程度のアヤ戻しのように思います。

明日以降も下げ基調の可能性が高いと予想しています。

つまりアメリカ市場がまだ急激に下げ足を早めていくのもありうるので、日本市場はおつきあいさせられるごとく買いエネルギーは盛り上がらないままじり貧下げの底値模索になるように予想してるんだけど・・・どうなりますことやら?
Posted by ハッピー at 2007年11月20日 17:25
今晩のニューヨークが上がらないと、難しい局面かもしれませんが、外資系の膨大な売り越し額や、騰落レシオなどから見ると、反発局面を迎えてもおかしくはないところです。
この水準では、新規の売りも怖いですね。
Posted by さすけ at 2007年11月20日 19:20
さすけさん、おはようございます^^/
経験上というか、自分の推測ではこの局面は底値模索の展開を予感してます。

つまり日経平均が最安値更新して14,000代から↓へ触れる展開が強くでだすと→投資家心理は買い手控えになる→底値が検討つかない疑心暗鬼の傾向→そこを外資筋が買わせては売り→結果的に日経は14,000円割れを試す場面もあり得そう

その逆のシナリオなら16,000円を目指して急反騰かもしれないが→8月17日以降のリバウンド相場と同じような展開

その他、いろいろ推測できるけど・・・おそらく底値模索じゃないかと思います。

ただ、個別物色で派手に買われる銘柄がでてくる年末相場はやっぱりあると予想してます。
新興銘柄の安くなりすぎた銘柄が狙い目かもですね^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月21日 09:44
おはようございます。
まあ、アメリカ市場が本格的に崩壊しそうなので、
デイトレでなければあえて買う必要はないかもしれません。
日本株が本格的に買われるのは、アメリカにブラックマンデーのようなのが来て、数ヶ月経って相場全体が落ち着いてからかもしれません。
Posted by さすけ at 2007年11月21日 11:23
さすけさん、同感です。
こういう相場で儲けをだしているのは、一部の外資なのでしょう?

日本の金融機関のサブプライムローンでの損失が結構表面化してきたり、新生銀行の株主が日本国家からあちらのファンドに移ったあげく数百億円のファイナンス発表など

そういうのを艦みるにつれ日本を経済的にも産業構造的にも侵略支配したいのが推測されますね。

日経平均を徹底的に下げた後に総ざらいでの反転暴騰もシナリオのうちかもしれませんね。

株は年内はこのような下落トレンドで終わる可能性は高いような気はしますが・・・どうなりますことやら?

その分為替の100円ラインでの攻防が見ものだと思いますね。
Posted by ハッピー at 2007年11月21日 12:34
さすけさん、今日もお疲れさまでした。
こういう下げ方は下げ誘導だと思います。

そろそろマスゴミがネガティブキャンペーンを待ってましたとばかりに始めだすように推測しています。

ちょっと前まで有名証券会社のアナリストもマスゴミも日経2万円説などを得意満面でやっていたのに笑えないけど笑えます(苦笑い)

とにかく今度の答えは、安くなったら積極的に底値拾いを銘柄を厳選してかけていくのがいいかもと思ったりしますね。

連休もまじかですので良い週末をお過ごしくださいね〜^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月21日 16:09
お疲れ様でした。
今日のザラ場は主に売りで入っていましたが、
今晩FRBが緊急利下げなどをすると短期的には
まずいので、売りの持ち越しはやめました。

指標も売られすぎを示しているので、
難しいですね。

昨日のような反発がいつくるかと気が気ではありません。
Posted by さすけ at 2007年11月21日 16:17
さすけさん、お疲れさまでした。
やっぱり微妙ですね。

連休にゆっくりしていろいろ調べてみようと思います。
それではよい連休をお過ごしくださいね^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月22日 19:23
さすけさん、こんばんはー^^/
今日の情報ですが
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/191124.htm
ドル崩壊の懸念がけっこう高まっているらしいです。

12月のアメリカ市場は大きな下落=ブラックマンデー的なものがありそうに感じます。

日本市場も海外市場もある程度影響されるかもしれません。

株は控え目にして為替FXの円やユーロ買いのポジションなどを主にやってみようと思います。

それと、日本の株に関して証券スキャンダルような摘発も予測されます。
今度の新証券取引等監視委員長(先日大物仕手筋N氏をパクッタ)がやろうとしてる案件もかなりのインパクトの予感がしますね。

国内のかなりの仕手筋銘柄に影響ありだと思います。
4302、1783なんかの関連ではぼちぼちテキハツありそうかな?(現在進行中のようなので詳しい名前、内容などは書くの控えておきますが)
Posted by ハッピー at 2007年11月24日 16:53
次のサイトがすこし参考になると思います。
http://gooyan.blog92.fc2.com/blog-entry-204.html

新証券取引等監視委員長の強気に動けるのって・・・。
それはさておき要は●暴資金源つぶしを狙った外資の後援が暗にあったりしてね・・・?
Posted by ハッピー at 2007年11月24日 17:09
次のサイトでも書かれていますが
http://hongokucho.exblog.jp/7735090/

ということは、タイムラグが今の崩壊を緩和しているみたいです。

FRBは金利下げで対応でしょうが・・・ダウの大きな下落の連続といっきなドル安には焼け石に水かもしれないと思います。

今年は株がどん底で年越しになる可能性を強く感じます。

そんななかいよいよ為替FXを来月より地味にデビューの予定です。うまくいくといいな〜^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月24日 17:27
そうですね。
株が買いずらい中、日経平均のショートやドルのショートが有効な戦略と思います。
株は長期的には買い場近いかもしれませんが、ニューヨークにどの程度連動するかが微妙です。
Posted by さすけ at 2007年11月24日 20:14
さすけさんの仰る通り為替FXで運用しながら12月相場を無事切り抜けていきたいと思いますね。

それではまだまだ良い休日でのんびりしましょう^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月24日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。