手数料0円!信託保全で安心!【サイバーエージェントFX】

2007年11月24日

自律反発が気になるが・・・

バブル崩壊局面にある、アメリカ市場の谷は相当に深いとの認識から相場に対しては基本的に弱気で見ている。

日本の投資家にはアメリカ株やダウ指数の空売りが難しいので、基本戦略は日経平均のショートやドルのショートということになるだろうが、それらにしても、どこまでダウやナスダックに連動を続けるかどうかの判断が難しい。

日本株に関しては、長期的に見てまだ上がある可能性も残されているからだ。

短期的に相場を見てみると、ニューヨークダウも日経平均も自律反発が近い感じがある。ただ、最初に述べた理由から買いで入るのはリスクも高いため、反発後の戻り売り場を探すのが賢明か。デイトレなら積極的に戻りを取る張り方も有りだろう。

円相場に関しても上記と似た環境にあるが、105円近辺まで一気に突っ込んだ後に自律反発があるかもしれない。中期的には100円近辺までの下げがあってもおかしくないことを留意しておきたい。

posted by さすけ at 20:34| 東京 ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすけさん、おはようございます^^/
この2012年までの東証の株式売買単位の100株化、1000株化の問題は各銘柄に大きな影響があると思いますね。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/11/100100020092012.html

株式分割するほうは良いと思うけど、株式併合をしなきゃいかん銘柄が問題だと思う次第です。

例えば今1株数千円してる銘柄で100株単位に変更して株式併合したとすると・・・株価が数十円となりしかも100株単位でしか商えなくなるので・・・いんちき増資(MSCBやストックオプション)で異常に株数膨らんだボロ株等仕手銘柄はおそらく売り抜け、売り切りの嵐になると予感します。

かつてそんな感じで消えていったサンテクのようなのが近いうちに沢山でてくるかもですね。
なんにしてもそういうとこにはなるべく関わらないように注意していきたいものです。

この100株化、1000株化のニュースを知らなければそういう銘柄の旨みもまだ期待できると買うつもりもありましたが・・・でも2009年からというのでまだ時間的余裕はあるかもですが・・・仕手筋なんぞは逃げるの速いからやっぱりクワバラクワバラにしとこうと思います(笑)
Posted by ハッピー at 2007年11月26日 09:00
急な円高ぎみなので後場はもしかすると日経平均などは下げに向かうかもしれないと感じます。

この上げは引っかけだと思いますが・・・どうなりますかね?
Posted by ハッピー at 2007年11月26日 12:14
午前中にドルを売っておいたのですが、
正解だったようです。

日経平均も注意が必要でしょうね。
Posted by さすけ at 2007年11月26日 12:29
さすけさん、日経平均のこの上げの原因は何でしょうかね?

権利確定日かなんかでしたかね?
しかし・・・こういう動きは仰るとおり注意が必要だと同感です。
Posted by ハッピー at 2007年11月26日 13:11
中国が外貨準備高の日本株での運用を考えているとのコメントがロイターで出たようですね。

為替のショート、一応小利で逃げておきました。
不気味な雰囲気がありますので。
Posted by さすけ at 2007年11月26日 14:26
[北京 26日 ロイター] 中国が新たに設立した政府系ファンドである中国投資公司(中国投資)のバイスプレジデント、
Jessie Wang氏は26日、ロイターに対して、同ファンドが日本やその他の国で株式を購入するかどうか、まだ決めていないと述べた。
 同ファンドは依然として投資戦略を策定中だとしている。

 同氏は「まだ具体的な投資戦略は決めていない。ましてや特定の市場に重点的に投資することなど決まっていない」と述べた。
 26日の東京市場では、中国投資が日本株への投資に乗り出すとの日本経済新聞の報道を受けて、円買い・株高が進んだ。
Posted by さすけ at 2007年11月26日 14:38
さすけさん、そうでしたか。
うーん、買い材料としては良いと思うのですが
そんなに継続して期待できるものではないと感じます。

おそらくブラックストーン関連のファンド筋の目論見かもですが・・・今の株価ですんなり買いあがっていくのはないと思うのです。

買わせる相場を演出して買いついたところでカラ売りをかけられての繰り返しのようにも推測されます。

ま、ドル離れの方向は確かだと思いますので将来的に日本株の反転値上がりは当然あると思いますが・・・まだまだ日本株は下げさせられる傾向を予想してます。

目先はあって16,000円ぐらいまでの反発じゃないでしょうか。

ただ、年末までに14,000円より下への可能性のほうが強いように思うのですが・・・どうなりますかね?
Posted by ハッピー at 2007年11月26日 14:48
さすけさん、こんにちはー^^/
以前から思った通りの展開です。
こういう相場は労多くして神経すり減らすばかりなので
まだ静観ぎみのほうがよいかもですね。

おそらく雪崩のごとく日経平均はもう1段下げる予感がしますが・・・どうなりますやら?

2週間前に書いたかもですが14,000円前後が次の節ではないかとも思うんですがね。

この底がわからないような下げで個人投資家の心理は・・・総弱気になっていくでしょうし、その極みを外資は狙っていくのだと推測します。

結局、これらの大崩落を年初から予測できて資金を充分にセーブできているか否かが明暗の分かれ目のようにも思います。

12月のアメリカも含めた大暴落に逆に悠然と仕込んでいくイメージでやってみようと思います^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月27日 10:54
こんにちは。
アブダビ投資庁がシティに出資するというニュースが出て、後場猛烈にギャップアップしましたね。

前場は静観していたのですが、後場寄り後伸びると確信したので、寄り付きで225を買って、12分後に売り戻して十分な利益を確定しました。

期せずしてボーナスを貰った気分です。
今日はもう見てるだけにしようと思います。
Posted by さすけ at 2007年11月27日 13:08
ナイストレードですね^^/
さすけさん、おめでとうございます^^/

それにしても昨日の中国ファンドの日本株買い材料といい、今日のアブダビ投資庁のシティに出資ニュースなどの材料って・・・なんとなくインチキっぽい感じがしますね。

こういうの繰り返していくと株価がだんだん材料に反応しなくなると予想します。(おそらくじり貧で下げていくのを予想)

ということで本当に荒れた相場展開であたかも昔書いた大時化(おおしけ)の嵐の海に漁にでるようなものかもしれませんね。
Posted by ハッピー at 2007年11月27日 14:16
ハッピーさん、ありがとうございます。

確定後、結局相場下げていきましたので早めに売って正解でした。
こういう荒れた相場では、取引回数を少なめにして、確信がもてた時だけすばやく利益を取るやりかたが良いですね。

中国やアブダビの材料が出ても相場が持たないというのは結構重症かもしれませんね。
去年までなら、チャート的にも材料的にも上値を取ってゆくパターンなのですが。

米国次第の相場はもう少し続きそうですね。
Posted by さすけ at 2007年11月27日 14:27
さすけさん、そうですね。
なんか相場がコントロールされているようなのを感じます。

つまりこういう下げ相場の時の投資家心理を弄んでいるかのようです。

そして、アメリカ市場がまだ下落続行なら昨日、今日のようなクッションとも言おうかの好材料はあまり効果がなくなるとは予想するんですがね。

要はそういうところの綾をうまくつくようなやりかた(さすけさんのトレード法)が個人投資家としては有効じゃないでしょうか。
Posted by ハッピー at 2007年11月27日 14:37
さすけさん、こんにちは^^

ウクレレをドル建てで注文中なんですよね^^;
ちょっと複雑な心境ですが、その分がんばって稼ぎます(笑)
Posted by bar_ at 2007年11月29日 10:16
さすけさん、barさんこんにちはー^^/
ウクレレいいですねー^^/
私もはじめようかな
>ウクレレをドル建てで注文中なんですよね^^;
それって通販ですか?

とにかくドル建てなら時期を待てばかなり安価に買える可能性が高いと思います。
Posted by ハッピー at 2007年11月29日 12:57
田中宇氏の最近のコラムに次のがまたのりましたが
原油ドル建て表示の時代は終わる?
http://tanakanews.com/071120oildollar.htm

それと集中する世界の危機
http://tanakanews.com/071127crises.htm

この情報を鵜呑みにするわけではないですが、
おそらく12月にはアメリカ市場のかなりの暴落は予想されているというか計画的?に感じます。

今のアメリカ市場や日本市場の高値誘導はその暴落の前の嵌めこみの予感が強くしますが・・・どうか良いタイミングで利確などをかけていきたいものですね^^/

ドルの大下落は目前で代わりに他通貨と金価格が暴騰するのが予想されますね

もし金価格が暴騰なら中外鉱やアサヒプリテック等の金関連株なんかは安値で少し買っておいてもよいかな?
Posted by ハッピー at 2007年11月29日 13:10
ハッピーさん、こんにちは^^

そうです、通販なんです。しかし仮に120円になっても輸入した方が安いですから、
株運用の上ではやっぱり上がってもらった方が気分は良いです(笑)

ウクレレは良いですよ。
さらに4弦というところが、取っつきやすくて良かったです。
Posted by bar_ at 2007年11月29日 14:30
barさん、教えていただいてありがとうございます。
その通販だと国内の購入と比べてどのくらい安くなるんでしょうか?

よろしければその通販会社のサイトか名前を教えていただければありがたいです。

できれば私もウクレレひけるようになったら自分で作詞・作曲してやってみたいな(気がはやいというか夢だけど(笑))^^;
Posted by ハッピー at 2007年11月29日 15:18
ぷあぷあという有名なハワイのお店です。

だいたい2〜3割ほど安いのではないかと思いますが、国内での値札が色々なので、本当はなんともいえません。アフターを考えると、国内で買うのも良いと思うので、私も結構悩みましたが、だいたいがど田舎に住んでいるので、結局どこで買ってもあまり変わらないかなと^^;

国内のビルダーもすごく良いですし、色々調べてみると面白いと思いますよ。私は1980円のウクレレから始めました。この価格帯のウクレレは楽器じゃないようなことを言われていますが、私のお気に入りです(笑)
Posted by bar_ at 2007年11月29日 15:41
barさん、ありがとうございました^^/
とても参考になりました。
自分も(手に入れば)1980円のウクレレから始めてみようと思います。

いろいろとやっていくなかで楽しんで進んでいきたいかな〜^^/

Posted by ハッピー at 2007年11月29日 16:04
barさん

為替を予測して買い物というのは、なかなか難しいので、決済のタイミングも含めてある程度運頼みになってしまいますよね。
為替チャートを見ながら、通販してたらそれはそれで凄いですが^^

ハッピーさん

金が上がるなら、金鉱株よりもそのものずばり金を買ったほうが良いと思います。株の場合は、会社の業績や財務など、金価格以外の雑音がかなり影響してきますから。
最近、大証に金のETFも上場されたので、個人投資家にとっても、金投資のハードルはかなり低くなったのではないでしょうか。
商品先物にも、金ミニという銘柄が出来ましたしね。
Posted by さすけ at 2007年11月29日 23:13
さすけさん、おはようございます。
>金鉱株よりもそのものずばり金を買ったほうが良いと思います。株の場合は、会社の業績や財務など、金価格以外の雑音がかなり影響してきますから。

そうでしたね。さすけさんの仰るとおりでした。
金ETFとか金ミニとかもできたんですね?

うーん、先にいくと投機市場が百花繚乱というか百価混乱になりそうですね(笑)

ところで来月ネオにIPO予定のウェブマネーというのも次世代の電子マネー関連で・・・かつてのホリエモンも狙っていたようですが(なんらかの関係はありかな?)これからの市場の花形なのだと思います。

いちよ公募価格は10万円らしいですが、少し応募してみてもおもしろいかもしれませんね。

電子マネーというカテゴリーは近い将来に大暗躍の予感もしますね。
銀行間決済とか課税対象としてどうかとかの前に世界で通用していってる状況なので、通貨危機や経済危機の場合に限らずアングラマネーのマネロンにもかなり使われそうに予想します。

そんなところからウェブマネーの株価は案外高値になっていくような気もするけど・・・どうなりますかね?
Posted by ハッピー at 2007年11月30日 05:40
ウェブマネーって調べてみるといろいろありますね。
とりあえず、フェイスの子会社なんですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yaburekabure/diary/200711030000/

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0707/faith.htm
そんなわけでフェイス4295も今が底値圏という感じで、来年は暴騰していくのもありかな?

フェイスの底値仕込みをあるかもしれない来月のアメリカ発暴落時にでも狙ってみようかな。
Posted by ハッピー at 2007年11月30日 06:43
ハッピーさん

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/1328.o/schart/

金ETFはこれです。

今日知ったのですが、上海株に連動するETFもあるようですね。
こちらはコード1309です。
Posted by さすけ at 2007年11月30日 18:22
さすけさん、情報ありがとうございます。
近い将来を見据えて危機管理に役立てようと思います。

さていよいよ来週から年末相場ですが、どうなりますかね?

自分的には年内は悲観的に見ています。
連休にゆっくり調べてみようと思います。
それではよい週末をお過ごしくださいね^^/
Posted by ハッピー at 2007年11月30日 18:30
さすけさん、おはようございます^^/
4302や6830などがいよいよ駄目じゃないでしょうかね?

決算延期などのIR等もでてますが・・・各掲示板を見てもその可能性を強く感じます。

ということで、仕手株ボロ株銘柄の大粛清も近々ありそうな予感もしますね。

そんな12月相場かもしれませんが・・・どうなりますかね?
Posted by はっぴー at 2007年12月03日 07:35
ハッピーさん、こんにちは。

リバウンドもそろそろ力尽きてきたでしょうか。

例年12月相場は強かったですが、
今年は米国のバブル崩壊もあり、
難しいかもしれませんね。
Posted by さすけ at 2007年12月03日 16:10
さすけさん、お疲れさまでした〜^^/
今日の動きも上下不安定でして結局マイテンで引けています。

月始めからこういう動きですんで、やはり今年は芳しくないほうの可能性が強いかもしれません。

8月の暴落日が15日でしたので・・・なんとなく12月も15日前後が心配に感じますが杞憂に終わればと思います。

とにかく、100円200円と日経平均がたとえ上げても外資(なんちゃって日本の外資?)だかが先物や裁定取引で相場をコントロールしてるようでは高値など知れていると思いますね。

ところで来週から香港旅行でしばらく日本を離れます。
しばし失礼しますね〜^^/
Posted by ハッピー at 2007年12月03日 16:53
さすけさん、こんばんは^^

ついに2000円のウクレレ、音がまともに出なくなってきました。音程がしっちゃかめっちゃかです。ハッピーさんは最初から良いものを買ったほうがいいかも^^;

今子供用に「翔べ!ガンダム」を弾いていますが、ビヨーン、ポロポロッて感じで全然うけません。。。。いや、これは腕のせいですね(笑)

腕も弱いが、市場も弱そうですね。今日の動きは調整というには軟調すぎました。明日の作戦を練っています。

Posted by bar_ at 2007年12月05日 00:01
bar_さん、こんにちは。

やはり高いものには高いだけの理由もあるんですね。
次は、良い楽器で思う存分練習されてください^^

相場のほうは、思ったより強い感じがします。
これまで売込みが強かったことや、年末相場の慣習などが下がりづらさを生んでいるのでしょうか。

相場は相場に聞けで対処してゆきますが、
暴落は忘れた頃にやってくるので、
注意を怠らないように致します。
Posted by さすけ at 2007年12月05日 11:33
さすけさん、こんばんは。
このウクレレですが、どうやら仕様のようです(笑)

3弦の高いフレットを押さえると、これは一番太い弦ですが、腕の未熟さも相まって音が出ません。この部分をあまり使わなかった曲を弾くと、結構いけます。

「高いものには高いだけの理由」というより、「安いものには安いだけの理由」という感じですが^^; そのフレットに目をつむれば、1980円も素敵な相棒に早変わりです。ただ、次はテナーを買おうと思っています。


昨日は下方トレンド継続かと思ったのですが、今日は強かったですね。結局昨日から株数同じ、額を売り長にしてロングショートを組みました。中期スイングで買った現物も合わせると(これが全く動かない株ですが)、ネットロングです。今日もそのままノータッチで、現在様子見気味です。
Posted by bar_ at 2007年12月06日 18:09
bar_さん、こんばんは。

昔ある先生に、最初に悪い道具を使うと、後でよい道具の良さが理解できるから良い、ということを教わりました。
どんな道具でも、最初はある程度使い込んでみることも必要なんでしょうね。

相場は強いですが、アメリカ経済への不安もありますから、ロングショートは良い戦術と思います。
こういう環境ですと、片張りの持ち越しは非常に怖いですね。
Posted by さすけ at 2007年12月06日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

