手数料0円!信託保全で安心!【サイバーエージェントFX】

2007年12月28日

大納会

2007年の大納会が終わった。ここ数年の上げ相場では、掉尾の一振で納会に向けて値を切り上げてゆく動きが多かったが、今年は様変わり。証券関係者の年末期待もむなしく、寄付きから値を下げ続けて、本日の安値近辺で今年の取引を終えている。

NYダウの月足をRCIで分析すると、年明けからいよいよ大きな崩落が始まりそう。日経平均もアメリカの暴落に、付き合ってゆく展開となりそうだ。日経の月足でもまだ下げ止まりの兆候は見えていない。市場参加者は14000円割れを想定し、最悪12000円も覚悟するべきポイントかもしれない。

投機勘定ではなく、投資勘定による買い始めのポイントは、ニューヨーク市場の暴落が一段落し、月足で底打ちの兆候が出てからで十分と思われる。

今年もありがとうございました。
良いお年を。
posted by さすけ at 13:27| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすけさん、新年明けましておめでとうございます〜^^/
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

新年早々ですが、残念ながらさすけさんの上で書いたとおりの展開が予想されますね。

アメリカの株も原油も予想どおりの展開みたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000501-yom-bus_all

原油も1バレル=100ドルを再びつけたようです。

それでも明日の寄り付きぐらいは正月ご祝儀買いが少しは入ってもらいたいところですが・・・ただそれに乗じて買いにいく段階ではないと思いますね。

外資のやることは、計画的心理誘導ですから1月は相当荒れた相場になるかもしれませんね?

為替もしかりかもです。
いっきに100円割れ近辺まで進みそうな寒感がしますね。

トリプル悪材料を仕掛けて日本の個人投資家を新年早々心理的にトラウマにしていくのを狙っているかのようです。

こういうときは焦ることはないので、大底を狙っていくほうがいいかもしれませんね。
Posted by ハッピー at 2008年01月03日 14:18
ハッピーさん、こんにちは

今年もよろしくお願いします。
米国市場は発会から暴落となりましたね。
為替も下がり、金や原油の高騰ぶりを見ると、恐慌も覚悟しなければならない相場つきかもしれません。

まだ、発会が明けてみるまで油断はできませんが、年末に仕込んだ売り玉が利を育ててくれるか、少々期待しております。
Posted by さすけ at 2008年01月03日 14:42
さすけさん、そうですね。
本当に年初から安いだろうという動きは稀にみる例年にない異常事態に感じています。

さすけさんの仰るように新年明けを狙ってのこれらの動きというのは・・・恐慌を連想させるといっても過言ではないと思います。

こういうことって・・・もうセンスというか感じることができるか否かのものだと思いますね。

そういう点でもさすけさんの感性の鋭さにはいつもながら感心します。

それに新年だから恐慌などはないだろうといった固定観念などは・・・相場の世界においては命とりものにも思います。

ここはしっかりとキャッシュポジションを高めておくなり売り建てでリスクヘッジのみならず売り向いなどの対策をとって臨むのを強くお勧めしておく次第です。

私ももう去年から予想している14,000円割れなどは通過点かもしれないと感じてもいます。

願わくば日本の場合の崩落が早く復旧してほしいと切に祈るばかりです。

ま、でもいっぺんにガラガラとならないかもしれませんので・・・その都度臨機応変に対応していくのがいいのではないでしょうか?
Posted by ハッピー at 2008年01月03日 17:47
そうですね。
はげしく上下しながら、いつのまにか半値になっていたというパターンも下落相場では多いですから、あまり欲張らずに利確前進で行ったほうが良いかもしれません。
Posted by さすけ at 2008年01月03日 23:43
さすけさん、おはようございますー^^/
やはり・・・予想した通りの展開ですね。
半日なのにこのまま終わったらどんだけ〜?って感じですが。

大発会なのにこの下げはとても異常というかいけませんということです。

はっきり言って日経の14,000割れは明日か明後日にはありそうな気配です。

さすがにその時点では少リバウンドはあるかもですが・・・そこで買ってもあくまでもショートでのトレードがいいと思うのですが・・・。

経験的に推測すると、こういう相場は底が見えないといった投資家心理を催しますので意外にいくとこまで下落しやすいものに思うのですが・・・どうなりますかね?

それと一般的に個人投資家は売り建てで売り向う傾向にはあまりなじまないというか、このような相場つきでは相場に参加しないで嵐がすぎるのを待つ傾向の可能性が高いと思います。

そのほかでは外資の仕掛けというかシナリオも気になるとこですね。

いづれにしろ買い向かいの人は14,000円割れのラインでの相場つきを注目してみたいですかね?

また売り建ての人にはこの相場は大いに儲けられたことと思いますね。
Posted by ハッピー at 2008年01月04日 09:41
ハッピーさん、こんにちは

発会から大崩れとなりましたね。
売り玉は利食いしてしまいました。
今晩のNYも更に下げるかもしれませんが、
大幅利食いになったので、一応満足しておきます。

乱高下しながらかもしれませんが、
14000円は割りそうですね。
Posted by さすけ at 2008年01月04日 11:48
さすけさん、大幅利食いおめでとうございます〜^^/
今日の動きを見て感じるのは、去年の暮のようなリバウンド買いみたいなのが途中にあったのが今日ははあまり見られないと思いました。

やはり今回の下げ相場は14,000円をいっきに割らせるように推測されます。

こりゃ原油高、為替の円高なども伴って相当なボリュームで崩落現象の予感はくどいようですがしたりします。

そろそろマスゴミもいっせいに日経大暴落をまたぞろ大合唱しだすでしょうし・・・与党政府のネガティブキャンペーンも盛り上がっていくと思いますね。

まー、売りで儲けるには絶好の機会ということで大いに儲けてくださいね^^/
Posted by ハッピー at 2008年01月04日 12:26
ハッピーさん

ありがとうございます。
下手に買いで入ると殺される相場ですね。
上にも下にもボラが高いと思うので、気をつけたいと思います。
Posted by さすけ at 2008年01月05日 00:57
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします。

実家にウクレレを持っていったところ、すでにウクレレが2本ばかり置いてあったのには笑ってしまいました。姉夫婦が一時期ハワイで暮らしていたので、いやな予感はしてたんですが(笑。

今年のトレード初めはFXでした。面白い局面に入ってきているのでしょうか、久しぶりにやる気が出てきました。
Posted by bar_ at 2008年01月06日 23:22
さすけさん、barさんおはようございますー^^/
今日の相場も下げると思いますが、どのくらい下げるかが注目ですね。

今週の見通しの参考までに株価材料的なものがありましたが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000134-reu-bus_all

ところで為替が既に107円代に推移していますね?
いつものようにショートのリバウンドでまた110円に向かって戻すかどうかも注目ですが・・・今回は一直線に円高=100円に向かっていくような予感がするのですが・・・どうなりますかね?

さすけさん、barさんはどう思われますか?
Posted by ハッピー at 2008年01月07日 08:41
為替の107円代は5日の時点ですが。
現在は108円代後半ですね・・・。

それといよいよIHIの下げ足が箍(たが)を外しにかかっているというか、ここからいっきに下げるようにも見えるのですが・・・どうなるでしょうかね?

IHIは日経平均採用銘柄でしかも5市場にもまたがる超大型株であることは去年に書いたとおりですが。

ここにきての日経平均大暴落の隠し球だってことは先刻お見通しだったわけですが。

しかし、日本の政治も経済も証券界のお偉い方々もまったく話になんない状況のようですね。

しょうがないので、株は安くなるところまでいくしかないということですかね。

ま、さすがに14,000円を割れる段階では少しぐらいのリバウンド高は演出されるかもしれませんが・・・どうなるでしょうか?
Posted by ハッピー at 2008年01月07日 09:00
barさん、こんばんは

今年もよろしくお願いします。

ハワイに縁のあるご家族なんですね笑

私もハワイ行きたいです^^


為替はよく動いてますね。
今、ドル円の買いで利益を出しました。

少しリバウンドが強まるかもと思っています。
Posted by さすけ at 2008年01月07日 20:04
ハッピーさん

為替は少し微妙な感じになってきています。

株に関しては、長期でまだ下値余地があると思いますが、今日あたりNYは短期的に多少戻すかもしれませんね。

暴落が怖いので、買い持ちはしませんでしたけれど。
Posted by さすけ at 2008年01月07日 20:07
さすけさん、おはようございます〜^^/
やっぱり予想通りで下げていますね。
そして、これも予想通りですが・・・14,000円割れはかなり濃厚な場面となってきましたね。

一昨日だかに日銀が日本の金利下げをほのめかしたようですが、それは更なる日本の株安現象を促進していくものと推測されますね。

また、普通利下げは円安材料なのですが今回の場合円安よりも円高になっていく皮肉なおまけつきかもしれません。

つまり、ドルの信頼はますます落ちていくと推測されますんで他の通貨が高いのではと思われます(果たしてどの通貨でしょうか?)

そしておそらく日本の金利下げの意味はサブプライム損失の穴埋めをまたぞろゼロ金利の日本円を借りまくった挙句の借金踏み倒しの悪い予感もします。

いづれにせよ、アメリカの下落トレンドもはっきりしてきましたし日経平均も14,000円を割れる段階ではみんなの底値不安の疑心暗鬼、総悲観も加速されて・・・いっきに13,000円前後ラインにもいく可能性もあり得ますね。

ただ、短期間にもう1000円以上も下げているのもありますので多少のリバウンドはあるかもしれませんが・・・火事場のような相場つきだと思いますのでお気をつけてというか、ここは見物程度の短期少額が無難にも思います。

とにかく現況は売りのかたのほうが有利な展開に感じますね^^/
Posted by ハッピー at 2008年01月09日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年末はハメくり確定(笑)
Excerpt: とにくかくえろい人が多すぎ(笑) やっただけで34万もらえたりするし(笑)
Weblog: ずっこん!
Tracked: 2007-12-28 16:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

